2019/08/05

ジョルジュのためのコラージュ考『ポタージュ的イマージュのボダイジュ』




「こんにちは土曜日くん。


みなさん、お元気ですか?


幸せって何だっけ?」





「5秒で100%のコーヒー、 走る豪華な応接間。」





「イエイエ、 熱いサウンドがハートを突き抜ける!


ナンデアル、アイデアル。


太陽に愛されよう。


ラジオはもう、ヘッドホンで聴く時代。」






「イエイエ、大きいことはいいことだ。


ソクラテスかプラトンか、


どういうわけかキリンです。


象が踏んでも壊れない。 ガンバラナクッチャ。


み~んな悩んで大きくなった。 


じっと我慢の子であった。」






「母ちゃん、一杯やっか。 ちかれたびー。」



「う~ん、マンダ。」



「おかあさーん、シバ漬け食べたい。 勉強疲れをぶっとばそー。


クリームを入れないコーヒーなんて 見えすぎちゃって困るの。


少し愛して、長~く愛して。」




「人間だったらよかったんだけどねえ。」







「キミを燃焼させるタイヤ。 黒と黄色でつっ走ろう! 


右折、左折で差をつけよう。 寝ている間に差をつけろ。 


腕白でもいい。 たくましく育ってほしい。」




「のんびり行こうよおれたちは。 


今の君はピカピカに光って、 ピッカピッカの1年生。  


問題なのはぼうしの中味よ! 楽しくなければテレビじゃない。」





「ディスカバー・ジャパン。


やめられない、とまらない。


私はコレで会社をやめました。」







ビールつくり三代。 


違いが分かる男。 



カステラ一番、電話は二番。



コクがあるのにキレがある。 


 

……と、日記には書いておこう。





(Collage gang 昭和の広告)